ロイプロ法律お悩み掲示板
ロイプロお悩み掲示板

質問詳細

一覧へ

質問者画像

Facebook上での嫌がらせメール&待ち伏せ行為。しかし、相手の電話番号や現住所がわかりません。
7年前に、A(男性)から約1年間にわたり嫌がらせを受けました。自宅の車へペンキをかけられたり、私を“殺す”と書かれた葉書を投函されたり、同様の内容のメールが送られてくるというものでした。当時、犯人が誰だか見当がつかず警察へ相談していましたがなかなか応じてもらえませんでした。しかし、最終的に犯人が判明しました。それが元彼であったという事もあり、今後私へ近づかないという約束で示談にしました。しかし、去年末、twitterでAの名前の人物からフォローされました。おそらく、A本人だと思います。
それから、twitter・Facebook上で嫌がらせが始まりました。別人を装い、アカウントを何個も作り私が以前、自ページに載せていた写真を勝手に投稿したり、“せいぜい今のうちに楽しんでおけ”などの遠まわしに脅す様な内容を投稿していたりしていました。その時点で警察へ相談にいきましたが、何もできないと言う事でした。
しかし、最近、私を見ている内容がFacebookのメールで送られてくるようになりました。“出て来い”“いるんだろ”“職場何階だっけ”等の内容です。そして8月に入り、2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装をFacabookメールで送ってきたりします。電車に乗ってる時には“こっちむけ”とか入ってきたり、精神的に本当にしんどいです。かといって、仕事を休む事もできず、どこから見られているのかわからない不安がいつまで続くのか毎日がとても辛いです。
もう一度警察へ行き、この状況がストーカー法のつきまとい行為にならないのか相談しにいくつもりです。
私の望みは、このような不安な日々から解放される事です。
その為に、刑事罰(この状況でストーカー法が適用されるのであれば)と共に、民事で精神的苦痛による慰謝料と、写真を勝手に投稿された事に対する肖像権の侵害で賠償金請求をしようと考えています。
しかし私は法的な事に全くの素人です。ネットで調べたりしましたが、曖昧です。
内容証明郵便・民事調停など、今の私の状況でどの様な方向で進むのがよいのかわかりません。金銭的にもできれば低コストで済ませたいです。だけど今後、また同じ事を繰り返されるのは嫌です。
ネット上での嫌がらせなので、Åの電話番号も現住所もわかりません。この様な状況で、私に何が出来るのか教えて下さい。

質問者 debon 大阪府 【2012/08/23 09:45  回答数 0】
回答する