ロイプロ法律お悩み掲示板
ロイプロお悩み掲示板

質問詳細

一覧へ

質問者画像

もめごと
初めて書き込み、質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。
=====================================

母からもらったお金を、母に再び返せと言われています。
私が昨年緊急入院し手術を受けた際、「お金のことは心配しなくていいからゆっくりしなさい」といわれたのですが、退院2ヶ月後、見舞いではなく「自立支援、転職支援」のような形でお金をあげようかと持ちかけられたので一度断りました。(その当時我が家の家計は厳しかったのですが、妻のご両親と、当時から既に母と離婚していた私の父のお陰で何とか持ち直しました)
それから更に1年が経ち、再び「お金を用意したので振り込もうか」ともちかけられ、こちらは断ったのですが、母は私の妻に、私を説得するよう言い、結果お金を受け取ることになりました。
ただ、この1年ほどの母の心無い言動に、特に私の妻は嫌気が差していたため、お金をもらった後ではありましたが、「妻が、母に会いたくないと言っている。無神経な言動は何とかならないのか」と手紙を書いたところ、「顔も見たくない、迷惑と言っている人間に母から上げるものはなにもない」と、お金を返せと言ってきています。
私の育った境遇は特殊で、私が幼いころ両親は私財をなげうってあるコミュニティーに入り、そこからは殆ど離れ離れで暮らしました。
父は母と別れ、そのコミュニティーにはもう所属していないのですが、そこを離れる際、「自分が持ち込んだ財産には一切手をつけずにここを離れるから、その代わり自分の子供に何かあったら時は、相応のことをしてやってくれ」と、そのコミュニティーの上層部と母に話をしていたと、後に知りました。言ってしまえば、私の手元に来たお金は、母一個人の意向で用意されたお金ではないということなのです。

上記、あまりに荒削りな内容で申し訳ないですが
○ 法律的観点から
○ 人道的観点から
今更返す必要があるのか、お知恵やご意見のある方、お願いいたします。


そのコミュニティーについてのことですが、両親が入った時に、当然幼かった私もそこに入り暮らすことになりました。(現在は所属しておりません)当時の方針により、義務教育期間は学校へ行く前後、また高校年代になると否学校法人の学園があり、カリキュラムの一貫としてほぼ一日労働に服しておりました。特に義務教育期間は、それに従わなければ学校へ行かせて貰えなくなったり、体罰があったりなどの恐怖感もありました。
そういった期間の労働の賃金は、さかのぼって請求できるのでしょうか。
お知恵添えをお願いいたします。

質問者 ぐっどもーにんぐ  【2011/11/25 19:21  回答数 0】
回答する