ロイプロ法律お悩み掲示板
ロイプロお悩み掲示板

質問詳細

一覧へ

質問者画像

離婚 財産分与について
性格の不一致で今年の6月から別居をし離婚の話を進めています。
財産分与について相談です。
旦那が婚姻前に所有していた車を婚姻後に売却し9万円入ってきました。
そのお金は生活費の足しにと預かりそのお金から生活費の支払をしました。その9万円は私の通帳に振り込んでないし通帳に9万円と言う数字も残ってないのに旦那は固有財産だから9万円返せと言ってきます。
それに旦那は6月にボーナスが約25万円支給されてます。旦那の月の給料は約15万円です。
私は無職です。失業保険が5・6月が月約14万ありましたが7月に約10万支給で終わりです。私は実家に戻ってますが私も支払が約5~7万円(携帯、車のガソリン・保険、生命保険料)あるし実家にも生活費として約2万円入れないといけません。仕事もすぐに見付かるかわからないので生活できません。
この場合、財産分与として分けるとしたら私はいくらくらい貰えますか?
そして、9万円は旦那に返さないといけないですか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者 ホー 長崎県 【2012/07/05 08:43  回答数 1】
回答する

1件中 1件目から1件目を表示


 財産分与の対象財産は通常別居時における共有財産(預・貯金額、生命保険解約返戻金額、退職金見込額等)であり、その後の収入は、例えば未払婚姻費用分担額の精算であるとか、養育費を算定する場合でなければ基本的には考慮しません。
 ご質問の9万円は、合意の上で既に生活費として費消しているものですから、特に清算の必要はないと考えます。

回答者 九段法律事務所 森下範凰弁護士 【2012/07/05 13:04】